百均ハンドメイド

百均の材料だけでアクセサリーを作ります。

母の日のピアス

こんにちは、DomiDomiです。

もうすぐ母の日ですね!いつもお世話になっている母に感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡したり、家事をする人も多いのではありませんか?

さて皆さん、母の日のプレゼントといえば何を思い浮かべますか?

私はカーネーション手紙ですね!花言葉は「母への愛」母の日にはピッタリの花です!

私もカーネーションや手紙をプレゼントしたかったのですが、母に渡すのはどうしても気恥ずかしいものがあって手が出せません(笑)

花ではなく、母の日にプレゼントできる物を考えた結果、「そうだ、アクセサリーを作ろう」と思い付いたのでピアスを作ってみました。

 

過程

セリアに走って材料を揃えました。

母は青が好きなので青い色のレジンを多く買いました。

f:id:DomiDomi_2525:20210505160038j:plain

今回はビーズと歯車のパーツは使いません。

大体の完成図を想像して作り始めます。

f:id:DomiDomi_2525:20210505160421j:plain

青はリッチカラーの物よりクリアマリンブルーという色の方が青が濃かったです。

 

まずはクリアのレジンを使っていきます。レジンは手袋をして触るといいです

家に昔セリアで買ったシルバーのラメがあったので入れてみました。

f:id:DomiDomi_2525:20210505161408j:plain

レジンを絞るものが無かったので裏紙を使いました(笑)

ラメ多めでキラッキラが好きな人はもっと多く入れても良いかも…?

f:id:DomiDomi_2525:20210505162250j:plain

セリアの小さいガラスドームの内側にさっき作ったラメ入りのレジンを薄く塗ります

(ラメがいらない人はこの工程は必要ないかも)

塗れたら硬化していきます。硬化時間は3分~4分

この光は目に悪いのであまり見ないほうがいいです。

f:id:DomiDomi_2525:20210505162944j:plain

しっかり硬化できたら余ったラメ入りレジンにリッチカラーのディープブルーのレジンを混ぜて内側に更に塗って硬化します(これも薄く)ムラがあっても大丈夫です!

f:id:DomiDomi_2525:20210505163735j:plain

シャボン玉っぽくなったらいいかも

つぎはラベンダーパープルとマリンブルーのレジンを加えて混ぜます

f:id:DomiDomi_2525:20210505164310j:plain

宇宙みたいで奇麗…

できたレジンをこぼさないように片方に偏るように三分の一ぐらいまで入れます。

f:id:DomiDomi_2525:20210505164700j:plain

このまま硬化します。(5分ぐらい)

余ったレジンにラベンダーパープルのレジンを入れて紫っぽくしてまた三分の一程入れます

f:id:DomiDomi_2525:20210505165032j:plain

5分硬化。

残ったスペースにはマリンブルーのレジンを入れて硬化します。

今回はたっぷり10分。

f:id:DomiDomi_2525:20210505165614j:plain

FFのマテリアっぽいな…

ピアスの留め具をつけてまた硬化。

一目ぼれで買った花っぽいパーツを付けます。

母の日っぽく花モチーフ。

f:id:DomiDomi_2525:20210505165925j:plain

りんご飴かな…?

そこに花弁っぽいアレンジパーツをつけてレジンで固定します。

f:id:DomiDomi_2525:20210505170518j:plain

棒の部分(名前が分からない)が短くなりすぎたのでバッサリカットします。

f:id:DomiDomi_2525:20210505170858j:plain

こっちの金具に付けます。

レジンや接着剤で取れないように慎重につけてください

しっかりくっついたら

f:id:DomiDomi_2525:20210505171110j:plain

完成!!

後は母の日に渡して喜んでくれたら大成功!

それでは、皆さんも素敵な母の日を!